リフォーム実例
想いを紡ぐ二世帯住宅。築30年の戸建てリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、和室、外壁・屋根、廊下・階段・玄関、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

想いを紡ぐ二世帯住宅

世帯で生活空間を分けつつ、思い出を共有する二世帯住宅に
お祖父様から引き継いだ築30年以上になるお住まいです。息子様ご家族が同居することとなり、二世帯住宅へリフォームをさせていただきました。
1階を施主様ご夫婦がメインに使い、新たにキッチンと浴室・洗面室などの水まわりを新設しました。2階は息子様ご家族が利用する玄関を新たに設け、二世帯で生活空間を分けました。1つ屋根の下で二世帯が暮らす、思い出を紡ぐ住まいが完成しました。
セパレートキッチンで動線のよいLDK
2階に玄関を新たに作り、分離型の二世帯住宅にしました。LDKの間取りも変えました。

ここがPoint!2階のキッチンです。キッチンの配置は検討を重ね、シンクとコンロのセパレートタイプを採用しました。全体が見渡しやすく、家事動線もスムーズになりました。ペンダントライトはお客様に選定いただきました。
ダーク系を基調に高級感のあるインテリアに
既存のお住まいの雰囲気とも合うよう、内装は木目を基調にしたダーク系に統一しました。

ここがPoint!リビングの壁のポイントに、調湿・消臭効果のあるエコカラットを使用し、スタイリッシュで高級感のあるインテリアにまとめました。また今回のリフォームで床暖房も設置しました。
ここがPoint!吹き抜けに、室内窓を新たに設置しました。採光や換気機能はもちろん、二世帯を緩やかにつなげ、お互いの気配が感じられるようになりました。
ここがPoint!1階と2階のトイレは、それぞれ便器の種類と内装を変えて、こだわりました。タンクレストイレになり空間がすっきりしたため、合わせてスタイリッシュな内装材にエコカラットもプラスして、高級感を出しました。
収納も備えた機能的なキッチンに
1階はコンパクトなキッチンが備えられていたため、今回のリフォームを機に、新たなシステムキッチンを導入しました。

ここがPoint!天井のステンドグラスに合わせた色調のボルドーレッドのキッチンを選定。カップボードも新設し、家電をスッキリ納めました。また、ロールスクリーンの奥に洗濯機を配置。効率的に家事ができるようになりました。
客間の壁を取り壊し、つながるLDKへ
1階は不要な壁を撤去し、施主様世帯がメインで使う広々としたLDKを作りました。

ここがPoint!壁を壊しLDKとして使う空間を新設しました。床下からの冷気対策として、1階にも床暖房を設置しています。
ここがPoint!和室は、数寄屋造りのしつらえをそのまま残し、堀こたつと仏間を新たに作りました。和室の障子を開け放つとリビングとつながり、開放的に使用できます。
浴室を新設、水まわりも一新
1階のキッチンを撤去したスペースに浴室を新設しました。

ここがPoint!浴室は肩湯搭載で高級感のある浴槽、デザインを選定しました。浴室の雰囲気に合わせて、洗面台もホテルライクな商品を選びました。

リフォームのきっかけ

ご息子様家族と一緒に住まわれることになり、二世帯住宅へのリフォームのご相談をいただきました。

建物種別 戸建て
築年数 30年
工期 4ヶ月

お施主様より

リフォームを終えてから2階には息子夫婦・孫も無事越してきました。たまに孫を預かったりするようになり、成長が近くで見られるので楽しいですね。室内はだけでなく、屋外の防水補修もしてもらいましたので、細部まできれいになって安心しました。インテリアに関しても細かい要望まで聞いてもらえて、イメージ通りの空間になりました。

担当者の声

長期間に亘っての工事、誠にありがとうございました。お祖父様から受け継がれた家を大事に住まわれるためのリフォーム、またご家族の節目のリフォームをお手伝いさせていただき、私共も大変嬉しく思います。今後もお困り事がございましたらお声掛けください。

ときわ台店の詳細はこちら