リフォーム実例
理想を叶えた二世帯住宅リノベーション。築20年の戸建てリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、和室、外まわり、外壁・屋根、子供部屋、廊下・階段・玄関、書斎・趣味室、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

理想を叶えた二世帯住宅リノベーション

想いをカタチに、アイデア満載のリフォーム
お嬢様ご家族がご両親様と一緒に住まわれることになり、二世帯住宅へのリフォーム相談をいただきました。玄関を新設し、1階はご両親様世帯、2階はお嬢様世帯にしています。2階は動線を重視した間取りにし、お孫様達の成長を見据えてプランニングをしました。収納も細部までこだわり、アイデア満載の住まいが完成しました。
お持ちの棚と組み合わせた、木目が基調のあたたかみのあるキッチン
キッチンを新設しました。配置や使い勝手など何度も検討し、L型のキッチンを選定。施主様がお持ちだったカップボードと組み合わせて、木目を基調にした空間にしました。

ここがPoint!家電や調理器具がたくさん収納でき、家事スペースも十分な広さが取れるキッチン空間となりました。お持ちの家具との組み合わせを考慮し、アクセントとしてアイアンの取手をチョイスしました。コンロの前はタイル仕上げにして、素材感の面白味をプラスにしました。
家族みんなで楽しむ、小上がりスペース
リビングの隣の日当たりのいい場所に、小上がりを作りました。様々な用途で使用でき、ご家族が集まる空間になっています。

ここがPoint!小上がりとソファの高さが揃い、家族みんなで団らんしやすい空間になりました。お子様の遊び場になったり、洗濯物をたたんだり、思った以上にこの空間が大活躍。一段高くなることで空間のメリハリができ、役割も明確のため、利用率が高まります。
ここがPoint!アイアンの物干しを設置しました。室内干しにも大活躍しています。
家事を快適にするファミリークロークと回遊できる間取り
小上がりの隣に、ファミリークロークを作りました。洗濯物の取り込みから収納までがスムーズになりました。

ここがPoint!家族4人の衣類を全て収納できる、ファミリークロークです。施主様のアイデアノートを基に、棚の位置やサイズ、ハンガーパイプの数など細かく決めていきました。
ここがPoint!扉の先は小上がりです。リビング→小上がり→ファミリークローク→水まわりまで回遊できる間取りにしたことで、家事動線もスムーズになりました。
親子で作業をするワークスペース
リビングの一角にワークスペースを作りました。

ここがPoint!机と収納棚を造作したワークスペースです。収納棚はファイルボックスの高さに合わせて、棚板を調整しました。お子様の勉強机も近くに配置し、仕事をしたり、勉強したり、親子で作業する空間になっています。
成長に合わせて変えられる子供部屋
既存の和室を解体し、子供部屋を2部屋作りました。どちらの部屋にもロフトを作り、上部は布団を敷いてベッドとして利用でき、下は収納スペースとして利用できます。
以前の和室と奥の納戸です。構造上撤去が難しい壁の一部分をくり抜いて、視界を広くしました。

ここがPoint!空間を広く使うため、クローゼットは作らずに、オープン棚とハンガーパイプ、コンセントだけ設置しました。シンプルな造りにしておくことで、お子様の成長に合わせてアレンジできるようにしました。
洗面室とトイレも、収納するものの大きさや使いやすさを考慮して収納棚を造作しました。

ここがPoint!お持ちの収納ボックスや収納アイテムに合わせて、棚を造作しました。サイズ、納まり方、形を、施主様と絵を書きながら確認していきました。トイレの収納棚は、ペーパーの高さに合わせて設置してあります。
ここがPoint!廊下の照明は、全体の雰囲気に合わせたアイアンの照明を選定しました。廊下は既存のフローリングを残して玄関収納を新調しました。天井までのトールタイプの収納にし、収納量もアップしました。
既存の縁側スペースを利用して、玄関を1つ新設しました。世帯で玄関を分けました。

ここがPoint!和室の掃出し窓がある縁側部分を1階の玄関に作り変えました。道路から高い位置に玄関があるので、目線を考慮して目隠しも立てました。ご両親様の年齢を考慮して、扉は引き戸にしました。駐車と駐輪ができるスペースも作りました。

リフォームのきっかけ


施工前

お嬢様ご家族とご両親様が一緒に住まわれることになり、二世帯住宅実現へのリフォーム相談をいただきました。

建物種別 戸建て
築年数 20年
工期 4ヶ月

施工中の様子


施工中

施主様のアイデアノートです。イメージの写真と寸法も細部まで練られており、このノートを参考にたくさんのアイデアが実現しました。

お施主様より

長年抱いていた“家でやりたい事”を、時間をかけて決めていったので、悔いなく満足しています。プラン決めの最中、ファミリークロークや子供部屋のアイデアも、プロの方の経験談があったのでよりよい空間ができたと思います。1つ1つ丁寧に対応してくださり、ありがとうございました。

担当者の声

職人共々快く迎え入れてくださり、ありがとうございました。施主様お手製のアイデアノートは、想いがたくさんつまっていて、1つでも多く実現させたいと思いながらプランをさせていただきました。リフォーム後「後悔ありません!」と感想いただき、大変嬉しく思います。

成増店の詳細はこちら