リフォーム実例
程よい距離感のシェアハウスのような住まい。築40年の戸建てリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、子供部屋、廊下・階段・玄関、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

程よい距離感のシェアハウスのような住まい

中央にLDKを作り家族の集まりやすい間取りに
築40年のお住まいです。設備の老朽化や、リビングも手狭感がありくつろげないこと、またお子様の成長に合わせて個室を作ってあげたいというご要望をいただきました。ワンフロアの物件の特長を活かし、LDKとなる共有スペースを中央に配置し、個室から自然に集まる動線をつくりました。シェアハウスのような程よい距離感と、家族の団らんがはずむ空間の両方を備えた住まいが完成しました。
LDKです。壁を取り払い開放感のある空間にしました。

ここがPoint!LDKを中央に左側は水まわり、右側はそれぞれの個室になっています。広々としていながらも家族が自然と集まり、どこにいても気配を感じる空間を目指しました。
壁を撤去し明るくなったキッチン
独立した空間だったキッチンの壁を取り払い、リビング側に向くよう角度も90度変更しました。

ここがPoint!壁を撤去したことで光も差し込み、LDKが明るくなりました。壁は清掃性のよいキッチンパネルで仕上げています。出窓も家電を置くスペースとして活用。ご家族みんなで料理ができる広々としたキッチンにしました。
家族それぞれの3部屋の個室
和室2部屋を洋室に変え、3部屋の個室をつくりました。

ここがPoint!各部屋に大容量のクローゼットを作り、それぞれの持ち物を整理しやすくしました。お子様それぞれの個室ができ、お友達を呼ぶ機会が増えたそうです。
3部屋に分けても広々とした空間になるよう、家具の配置も考慮しました。
ここがPoint!個室すべての部屋に室内物干しを設置。リビングに洗濯物を干すこともなくなりました。
動線を整理し家事効率もアップ
水まわりの動線を整理し、キッチンにあった洗濯機を移動。脱衣室から浴室、トイレの動線も改善しました。

ここがPoint!上部の空いたスペースに吊戸棚を設置し、空間を無駄なく収納として活用しました。内装もアクセントクロスで遊び心をプラスしました。
ここがPoint!浴室、トイレも設備を一新。清掃性のよいものをチョイスしました。
ここがPoint!玄関先に大容量のウォークインクローゼットを作りました。物に合わせて整理しやすいよう、L字の可動棚を設置しました。掃除機もこちらに収納し、庫内に設けたコンセントから充電もできます。

リフォームのきっかけ


施工前

お子様の成長に伴い、それぞれの個室と設備も一新したいとご相談いだだきました。

建物種別 戸建て
築年数 40年
工期 2ヶ月半

施工中の様子


施工中

一度全て撤去し、スケルトン状態から空間を作っていきました。


施工中

また最上階のため夏場は特に暑いことにもお困りでしたので、天井に吹き付けの断熱材を施しました。

お施主様より

子供たちが本当に喜んでいて、お友達をよく家に呼ぶようになって賑やかになりました。エアコンが効かない程の暑さだったのですが、天井に吹き付けてもらった断熱材の効果はバッチリで、今年は暑さが和らぎ快適に過ごせました。玄関先や個室のクローゼット、水まわりの動線も改善して、片付けや家事が本当にラクになりました。

担当者の声

今回のリフォームで一度スケルトンの状態まで解体し、新たに空間を作っていきました。新築のように新しく生まれ変わり、念願の広々としたLDKが叶えられてよかったです。快適な住まいで、一緒にお料理したり、団らんする時間を楽しんでください。

王子店の詳細はこちら

実例BOOKプレゼント リフォームHow-to読本