リフォーム実例
実家リノベで家族が集まるあたたかい家。築40年の戸建てリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、外まわり、外壁・屋根、廊下・階段・玄関、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

実家リノベで家族が集まるあたたかい家

断熱性・気密性・床暖房で、断熱性能等級4のあたたかく快適な住まいに
空き家となったご実家へ移り住むことになり、リフォーム相談をいただきました。築40年を超えた建物で、設備の老朽化や、雨漏れや結露にもお悩みでした。また断熱が不十分で寒さにもお困りでしたので、床・天井・壁に断熱材を施し、窓は二重サッシ、床暖房も導入することで、断熱性能等級4となるあたたかい住まいを実現しました。
家族が集まる広々としたLDK
以前は和室2間とDKという間取りでしたが、間仕切り壁を取り払い、広々としたLDKにしました。

ここがPoint!将来に備え、段差のないバリアフリーの空間をご提案させていただきました。また、お近くにお住まいのお孫さんご一家が来られる機会も多く、家族でくつろげるような広々とした空間にしました。
ここがPoint!3枚のスライド扉の建具を採用。リビングとダイニングを分けて、客間としても使えるようにしました。
会話がしやすい対面キッチン
キッチンは壁付けから対面式に変更。カップボードも合わせてコーディネートしました。

ここがPoint!扉材をホワイトを基調にした内装にポイントとなる濃い木目のクリエモカをチョイス。収納量もアップし機能的なキッチンになりました。
ここがPoint!キッチン奥にランドリー空間を配置。水まわりをまとめることで、家事がしやすい動線にしました。
  • 施工前
  • 施工後

ここがPoint!安全性を考慮し、階段をかけなおし、勾配をゆるやかにしました。
ここがPoint!2階の廊下です。ガラスが組み込まれた建具を選び、採光をできるようにしました。以前は暗かった廊下が明るくなりました。
外まわりもリフォームし、新築のように一新
外壁の傷みや雨漏りもありましたので、外まわりも同時に改修しました。

ここがPoint!壁付けのはしごだったベランダから屋上へ続く階段を撤去し、安全性の高い階段を新しく設置しました。日常的に屋上へ上がることができるようになりました。
ここがPoint!屋外階段を上がった先の屋上です。防水補修を行いました。洗濯物を干したり、日光浴したりと、屋上がリフレッシュのために活用いただけるようになりました。
  • 施工前
  • 施工後
サイディング+塗装で、新築のような佇まいに一新
外壁も補修をしました。

ここがPoint!正面部分にサイディングをはり、正面以外は塗装で仕上げました。玄関扉の取り替え、駐車スペースも同時に整備をし、新築のような佇まいに一新しました。

リフォームのきっかけ


施工前

空き家となったご実家へ移り住むことになりご相談いただきました。

建物種別 戸建て
築年数 40年
リフォーム費用 税込2350万円
工期 4ヶ月

施工中の様子


施工中

築年数が古い建物のため断熱効果がほとんどなく、寒さにお困りでした。


施工中

今回の工事で、床・天井・壁の全面に断熱材を施し、窓はすべて2重サッシに変更、1階には床暖房も導入することで、新築住宅同等の「断熱性能等級4」をクリアする住まいになりました。

お施主様より

この建物は商店も併設していたので、住宅としてはとても寒い家でした。他にも水まわりを移動したいなど色々な要望を出し、その都度提案とすばやく対応をしてくれて、安心してお任せできました。長年手付かずだった住まいが、あたたかく快適になり嬉しいです。また交通量も多い道沿いですが、二重サッシの効果かとても静かになったと思います。内装のコーディネートもプロ目線でアドバイスをくれたので、好みのテイストにまとまったと思います。

担当者の声

ご用命いただきありがとうございました。元々は商店をされていたお住まいだったため、断熱も不十分な箇所があったり、床の高低差があったりと様々な不具合がありましたが、この機会にしっかり補修させていただきました。思い出のあるご実家で、お孫様たちと一緒に、快適に過ごしていただければと思います。

杉並永福店の詳細はこちら