リフォーム実例
個室の増設も広々リビングも叶えた住まい。築40年の戸建てリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、子供部屋、廊下・階段・玄関、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

個室の増設も広々リビングも叶えた住まい

1階の個室の増設や家中に随所の収納の工夫によって、2階に広々リビングを実現
築40年になる戸建ての建物です。以前は二世帯住宅だったため、1階2階共にキッチンとダイニングあり、お子様3人の部屋が不足していました。また水まわりの老朽化や収納不足にもお困りでご相談いただきました。
ご家族皆様のご希望をヒアリングし、間取りと動線を整理して、日当たりのいい2階はLDK、1階は個室にしました。また個室に大容量のクローゼットを新設し、衣類やお子様達の物を1箇所にすっきり収納。その分LDKが広々となり、家族の団らんを楽しむ空間になりました。
洋間を解体し広々とした16帖のLDKへ
フローリングのはり替えと同時にダイニングの隣の洋間を解体し、一体の空間にしました。以前は手狭感がありましたが、大きなダイニングテーブルとソファを置いてくつろげる空間ができました。

ここがPoint!以前洋間だった空間の天井が低くなっているため、ゾーニングも兼ねて、空間のポイントになるよう無垢材をはって仕上げました。
会話のしやすい対面キッチン
壁付けのキッチンでしたが、向きを変えて対面キッチンにしました。

ここがPoint!調理スペースが広く、会話もしやすいオープンキッチンを採用しました。背面には家電カウンターを設置。収納も増え、機能的なキッチンになりました。
ここがPoint!キッチン横にパントリー収納も新たに設置。L字に取り付けた可動棚で、奥まで使いやすい収納にしました。
ここがPoint!リビングにもう一つ、大容量のストックルームを設けました。廊下側とリビング側、双方から共有できる収納です。
家族の個室と収納
1階は家族の個室と、それぞれの部屋にクローゼットを作りました。

ここがPoint!寒さにお悩みだった1階は、フローリングのはり替えと同時に床下に断熱材を入れました。また全室、クローゼットの扉やドア等の建具は、高さのあるハイドアをチョイス。空間に広がりと開放感をもたらします。
家族で共有できるウォークスルークローゼット
押入れを解体し、2部屋共有のウォークスルークローゼットを作りました。

ここがPoint!お子様の個室のクローゼットは、ウォークスルークローゼットにしました。間仕切り壁がない分広く使え、たくさんの衣類が収納できます。整理もしやすくなりました。
既存を活かした空間に馴染むリフォーム
廊下もフローリングをはり替えたため、新旧の素材感に統一感が出るよう、補修を行いました。

ここがPoint!玄関の式台はフローリングを上から重ねてはることで、統一感を持たせました。階段も一度表面を研磨し、塗装を行いました。
ここがPoint!踊り場にニッチも作りました。絵や写真を飾ったり季節で小物を変えたり、楽しんでいただけるスペースです。

リフォームのきっかけ


施工前

お子様たちの個室がないことや、設備の老朽化でご相談いただきました。

建物種別 戸建て
築年数 40年
リフォーム費用 税込1400万円
工期 1ヶ月半

施工中の様子


施工中

1階の床工事の様子です。断熱材が不十分な箇所があり、冬場は特に寒い状態でしたので、今回の工事で床下と2階天井裏に断熱材をプラスしました。


施工中

お施主様より

子供達が念願の個室が持てたことに大変喜んでいます。ウォークスルークローゼットとても使いやすくて、このようにして大正解でした!収納の使い勝手や、ドアや建具のチョイス、フローリングの色など細部まで悩みましたが、その都度要望にあった製品を探して、提案くださりありがとうございました。全部の場所が気に入ってます。

担当者の声

施主様のご希望の優先順をうかがいプランを6つ用意しました。シミュレーションを重ね、今回の間取りに決定。収納の工夫や内装の統一感もこだわりました。またご家族が集まるリビングは、木目を基調にすることで、あたたかみをプラスし、よりくつろげる空間にしています。

成増店の詳細はこちら

実例BOOKプレゼント リフォームHow-to読本