“いつもの空間”が“特別な空間”に再生
築26年のお住まいです。お子様が独立するタイミングでリフォームのご依頼をいただきました。物置きになりがちな和室を解体し、LDKを広くしたいとご要望いただきましたが構造上実現が難しく、和室の雰囲気を活かした形で内装を一新しました。
同時に水まわり設備も取り替え、内装はタイルを用いて表情のある空間に仕上げました。デザインや使いやすさもこだわり抜き、お気に入りに囲まれた住まいが完成しました。
つながりが生まれたLDK+和室
廊下からLDKまでフローリングを張り替えました。間取りはそのままでも、和室の内装を変えることで、空間に一体感が生まれました。
ここがPoint!無垢材のような質感で足触りのよい突板のフローリングを採用しました。下地の調整で和室との段差も軽減することができました。
ここがPoint!畳は耐久性・防汚性に優れた和紙畳です。押し入れはクローゼットに変え、建具も色のトーンを揃えることでモダンな雰囲気に仕上げました。
ここがPoint!和紙のような光の透過性がありつつ強度の高いワーロンプレート使用して、両面組子で仕上げた造作の障子です。
ここがPoint!和風のインテリアと相性がよいプリーツスクリーンを採用。上下異素材の高さを変えることで採光とプライバシーを守る面積を自由に調整できます。床の間もアクセントクロスや間接照明で雰囲気アップ。季節に合わせてお花や掛け軸を変えて楽しんでいただけてます。
ここがPoint!リビングも家具の配置を変えて広々としました。テレビ台も空間に合わせて造作したフロートタイプです。
タイル仕上で、空間に彩りと表情をプラス
キッチンと洗面室の壁にタイルを採用しました。貼る範囲や方向、組み合わせのパターンを複数ご提案し、目地の色にもこだわりました。
ここがPoint!壁はタイルを横長に使い目地も色を揃えました。空間に表情と柔らかさがプラスされ、オーダーキッチンのような特別な空間になりました。
ここがPoint!洗面台はアイカ製のパーツを組み合わせて造作しました。壁はタイルを縦長に使い、遊び心のある空間に。ランドリー棚やスイッチやコンセントも空間に合わせてコーディネートしました。
ここがPoint!タンクレストイレに変えて空間がすっきりしました。床はフロアタイル、壁紙はグレイッシュトーンでシックにまとめました。
押入れをクローゼットとパントリー収納に
和室の押入れを解体し、布団が収納できるクローゼットと、パントリーを作りました。
ここがPoint!一部の空間を廊下から使えるように変えて、パントリーを新設しました。