リフォーム実例
明るく快適な家の顔。戸建てリフォーム実例です。外まわりをリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

明るく快適な家の顔

訪れる人をやさしく導くタイル敷きのアプローチ
水はけが悪く、苔が生えていたアプローチをどうにかしたいとのことでご依頼いただきました。完成イメージをパースで様々ご提案し、やさしい色合いのレンガやタイルをメインに添えた、明るいアプローチに決定しました。
ベースは凸凹が無いコンクリート土間打ち
周囲に隣家が迫る旗竿状の敷地で、苔が生えてしまうほど水はけが悪かったため、水はけが良く凸凹も無くせる、滑らかな仕上がりのコンクリートの土間打ちをベースにご提案しました。また、様々な建材を見ていただく中で、気に入って下さったタイルをメインに使いアプローチを作りました。目地はレンガでランダムに配置し、ご予算の中で少しでもオリジナルの遊び心が出せるようにデザインを考えました。

ここがPoint!お気に入りのタイルをメインにアプローチを装飾。暖色のタイルと組み合わせて、柔らかい雰囲気に。


ここがPoint!苔の発生しやすい左右は、コンクリートで仕上げました。
センサー付ライトで夜も明るく、安心
また、夜は暗くなってしまうということなので、省エネ性も高い人感センサー付のライトを一緒にご提案させていただきました。

ここがPoint!人感センサーなので、省エネ・防犯にも効果的です!
奥には自転車やプランターなども置くスペースができました。段差もなくなり、ベビーカーも楽ちんに玄関まで行けます。ライフスタイルに合わせてお使いいただける空間となりました。

リフォームのきっかけ


施工前

新築でご購入以来、手つかずだった玄関まわりを、お車のご購入を機に、リフォームのご用命をいただきました。

建物種別 戸建て
工期 4日間

施工中の様子


施工中

はじめにレンガを並べて、アプローチの目安を作っていきます。


施工中

コンクリートを流すので、しっかり養生します。


施工中

コンクリートの土間打ち完成です!

担当者の声

外構のリフォームということでなかなかイメージを描くのが難しかったと思いますが、私たちがご用意した写真やパースに対してお客様もご意見をくださり、一緒により良い空間創りを目指しました。お子様にも写真を見て「これがいい!」と言っていただき、私たちも楽しくお打ち合わせができました

杉並永福店の詳細はこちら