リフォーム実例
子育て家族を応援する収納充実リフォーム。築50年の戸建てリフォーム実例です。全面リフォーム、収納、外まわり、外壁・屋根、子供部屋、廊下・階段・玄関、水まわりをリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

子育て家族を応援する収納充実リフォーム

ご家族の暮らしに合った適材適所の収納プランに
1階がリビングや水まわりの生活スペース、2階が寝室1部屋のお住まいです。双子のお子様のためのお部屋を作る事が難しいので、2階のレイアウトを変え、ロフト型の2段ベッドを置くご提案をさせていただきました。
完成イメージの3DCG画像です。
勉強机+ベッドを置くスペースを限られた空間に作ります。
階段の向きを変え、収納も見直しました
2段ベッドを置くスペースを確保するため、既存の収納・階段の位置を変える必要がありました。また、階段を架け替えには床も張り替えが必要になるため、フローリングも新しくしています。

ここがPoint!階段上がりの位置を変更、収納も窓側へ移しました。天井に、物干し用の金具を設置。衣類掛け兼、双子のお子様それぞれのスペースを分ける仕切りになります。
左右開きで、機能的な収納へ
窓側へ移した収納は、ご両親様の布団、ご家族全員の衣類等を収納するため、綿密に計画しました。

ここがPoint!3枚引き戸の両開き収納。左は布団など、右は衣類などのためハンガーパイプを設置しました。
1階も収納を見直し、生活スペースにゆとりを
階段を下りると、すぐにリビングになります。階段下のデッドスペースには収納を、さらにパソコン置き場、書類や本等も収納しやすい棚を造作しました。

ここがPoint!付け替えた階段。リビングの奥にありましたが、リフォーム後玄関から近くなり、生活動線もよくなりました。


ここがPoint!階段下は季節物の収納、オープン棚はパソコンや本・書類等の収納に。このリフォームで1階の収納も見直していきました。
ここがPoint!ランドリースペースも洗面台の交換と、洗濯機上の収納を新設しました。
玄関も広くなり、野球用具のための収納を造作
玄関も框を斜めにし、土間を拡張しました。壁は雨漏り跡があったため、今回調査を行い、外壁塗装も行いました。

ここがPoint!傘やお子様達の野球用具をしまいたい!とうかがったので、腐食のあった壁を補修しつつ、収納も作りました。


ここがPoint!上がった正面の壁は、たくさんのフックを付けました。お子様2人とお父様の帽子掛けで、12個ものフックです!
玄関は玄関ドアを取り替え、庇を設置し、駐車スペースはコンクリートを敷設。雨漏れが生じていたため、当初予定していなかった外壁塗装も行い、お住まいの全面リフォームとなりました。

リフォームのきっかけ


施工前

お施主様のお知り合いのご紹介で、当社にリフォームのご用命をいただきました。

建物種別 戸建て
築年数 50年
リフォーム費用 610万円
工期 1ヶ月半

施工中の様子


施工中

リフォーム前の階段の様子です。位置・昇降向きを変えるため、すべて一度撤去しました。


施工中


施工中

外壁調査の様子です。調査したところ、2階の既存収納部分から、玄関に至るまで雨漏りの跡があり、外壁も今回リフォームを行いました。

担当者の声

を急遽行うことになりましたが、外壁もお部屋の中も明るく生まれ変わりました。「要望を叶えてもらって良かった」とお施主様にも喜んでいただき、大変嬉しく思います。

成増店の詳細はこちら