リフォーム実例
木の質感を活かした住み心地の良い住まいへ。築10年の戸建てリフォーム実例です。収納、廊下・階段・玄関、書斎・趣味室、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

木の質感を活かした住み心地の良い住まいへ

既存の雰囲気を大切に残した空間創り
お施主様が気に入られている、打ちっ放しコンクリートや木の風合いそのまま活かしつつ、補修と収納をプラスし、リフォームさせていただきました。
研磨+自然塗料で、素足に心地いい無垢床に
無垢フローリングの経年による傷や、使いこんだヴィンテージ感が気に入っていらっしゃったお施主様。風合いを生かしながら、サンダーによる研磨と塗装をで補修を行いました。


ここがPoint!夏は裸足で過ごすことが多いご家族様のライフスタイルに合わせて、素足に優しい植物油ベースの自然塗料で塗装を施し、無垢の質感を活かしました。


ここがPoint!見た目もよく、空気循環にもなるシーリングファンも設置しました。


収納や手すりをプラス!
購入された住まいに足りないものをプラスさせていただきました。階段の手すりは何度も検討を重ねました。壁面の収納は、お施主様こだわりのお気に入りを飾る収納を作りました。

ここがPoint!もとはなかった階段の手すりは、見た目と安全性を何度も検討しながら、高さを決めました。


ここがPoint!奥の壁面収納は、”見せる収納”でお施主様のこだわりです。


「見せる収納」によって大切な物をいつも身近に
ご主人様からのリクエストで、衣服や登山道具、本などをしまうための壁面収納をフルオーダーで造作。イメージを、雑誌の切り抜きやショップのディスプレイを参考に集め決めていきました。


ここがPoint!足元は腰を掛けて本を読めるようなベンチ収納になっています。


ここがPoint!背板は、構造用合板に穴を開けて有孔ボードを1から作りました。特殊なフックに合わせ穴を空け、登山道具を吊るして飾ることができる「見せる収納」を形にしました。パイプハンガーの位置なども、シュミレーションしながら、ミリ単位で調整しました。
ここがPoint!手すりを付けた階段下の踊り場には、本棚を新設しました。


リビングにあった洗面台を、シャワールームに移動しました。

ここがPoint!以前のシャワースペースの一部を撤去した上で、洗面スペースを移動させました。床・壁にタイルを使い、違和感のないよう仕上げました。


リフォームのきっかけ


施工前

以前店舗にお立寄りいただいた際、好印象をお持ちいただき、改めてお電話にてお問い合わせいただきました。

建物種別 戸建て
築年数 10年
リフォーム費用 税込190万円
工期 2週間

施工中の様子


施工中

イメージを重ね、決定した壁面収納の搬入です。パーツに分けて組み立て、塗装を施していきます。


施工中

担当者の声

家具や収納量、手すりや壁面収納のデザインに至るまで、一つひとつ丁寧にイメージを共有し、形にしていきました。住み始めてからもいろいろと困ったことが出てくると思いますので、お気軽にご相談ください。このたびはこだわりの家づくりに携わることができ、とても楽しかったです。

杉並永福店の詳細はこちら