既存を活かしつつ、生活動線を整え快適に
新しい洗濯機への交換を機に、水栓を移動できないかご相談をいただきました。また洗面脱衣所が寒いことや、手狭なこともうかがい、空間全体を見直したプランをご提案させていただきました。
奥行や納まりを計算し、使いやすい動線に
お施主様宅はご親戚の方が設計されたお住まいで、他にはない雰囲気の建具や思い出もあるため、特徴的な部分は残しつつ、不便な点は改善する案をご提案させていただきました。
リフォーム前は、窓に沿って洗面カウンターが続き、L字に洗濯機が配置されていました。しかし作業スペースに手狭感あったり、収納も使いづらい点があったため、洗面台・洗濯機を直線状に配置する案をご提案させていただきました。
ここがPoint!リフォーム前から、窓にスライドする鏡がありました。傷みがあったので本体は交換しましたが、アイデアを引き継がせていただきました。
洗面台と洗濯機を並んで配置することができました。洗面台は奥行が45cmの浅めの製品を選定しています。寒さ対策に、壁内部の外壁面に断熱材を入れ、足元はパネルヒーターを設置しました。
ここがPoint!洗濯機上も吊戸棚を新設し有効活用!ハンガーパイプもあり便利です。足元はパネルヒーターであったか。ヒートショック対策にも効果的です。
老朽化や寒さにお困りだったしていた浴室も、ユニットバスへリフォームしました。
ここがPoint!夜まで干しっぱなしになってしまう洗濯物を気にされてたので、浴室暖房乾燥機をおすすめさせていただきました。