リフォーム実例
イメージプラン以上の快適な住まいへ。築20年の戸建てリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、廊下・階段・玄関、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

イメージプラン以上の快適な住まいへ

1階を大改装!寝室・浴室を移動し広いリビングへ
2階にLDKがあり、来客の度に降りるが大変で不便を感じていらっしゃいました。当社チラシをご覧になってご相談いただき、1階の寝室・浴室を2階に移動し、1階に念願の広いリビングを作るプランをご提案させていただきました。
天然の素材感であたたかみのあるインテリアに
内装にはお施主様のお好きな木やレンガ、テラコッタなど、あたたかみのある素材感をベースに、ナチュラルな雰囲気にしました。

ここがPoint!対面キッチンにして、ダイニングと一体感のある空間になりました。配膳しやすく後片付けも楽なレイアウトです。

ここがPoint!今まで壁があり孤立したキッチンでしたが、LDK全体を見渡すことができ、お子様たちの様子を見つつ、会話を楽しみながらの家事が可能になりました。
木造2×4住宅の制限を、工夫で収納に
木造2×4住宅のため、構造上の制限がありました。
2階をリビングから寝室に作り替える際、デザインの一部であった下がり壁の取り払いが難しく、様々検討し、収納として活用しました。

ここがPoint!1階は階段下も有効活用して、収納を作りました。
ホールには当初は予定の無かったハッチを数カ所設けました。インテリアを飾ったり、ちょこっとした物を置くこともできるため、変化があり、楽しめる、デザイン性の高い玄関ホールに。


ここがPoint!玄関ホールの壁にはニッチを作り、黄色のアクセントクロスでデザイン性も高めました。
水まわりにも、木調やテラコッタ、レンガ風の内装材などを使用し、ナチュラルな雰囲気で統一しました。


ここがPoint!トイレは、レンガ゙調のアクセントクロスと淡いグリーンクロスの2色使いでアレンジしました。

リフォームのきっかけ


施工前

当社で定期的に開催しているイベントチラシをご覧になって、ご相談いただきました。

建物種別 戸建て
築年数 20年
リフォーム費用 1168万円
工期 2ヶ月

施工中の様子


施工中

1階洗面室、寝室、ウォークインクローゼットの間仕切り壁を撤去し、新しくダイニングキッチンとして生まれ変わる前の解体工事完了の様子です。支保工材にて仮支柱を設けながら、間仕切り壁を設け補強しつつ進めました。


施工中

2階をリビングから寝室に作り替える際の様子です。デザインの部分の下がり壁の取り払いが難しく、収納として活用しました。


施工中

担当者の声

2か月間の長期にわたる工事の中、ご協力ありがとうございました。朝から夜までの工事で、音が騒がしいことも多々あったと思います。ペットのワンちゃんもストレスになったのではないかと心配でしたが、「愛犬がなついていました。」とのお言葉をいただき、思い出に残る工事となりました。