リフォーム実例
セカンドLife ~Cha-no-ma~。賃貸・店舗リフォーム実例です。キッチン、全面リフォーム、収納、外壁・屋根、水まわりをリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

セカンドLife ~Cha-no-ma~

紅茶とケーキが楽しめる、アットホームなカフェ
セカンドライフに長年の夢でもあった、「お店を開きたい!」というご相談をいただきました。奥様の得意なケーキと紅茶が楽しめる、かわいらしいカフェをかなえるため、ご自宅1階の2部屋を改装し、お客様スペースと厨房を兼ね備えた、アットホームなカフェ作りをお手伝いさせていただきました。
間取りを工夫して14席のゆったりスペースを確保
戸建てのお住まいの1階を、ほぼ全面解体し、洋室2部屋の壁を取り払い、オープンな空間を作っていきました。構造上抜けない柱もあったため、カフェとしての動線・座席の間取り・必要な住設の配置など、何度もプランは検討していきました。

ここがPoint!壁を取り払い、広々とした空間を作りました。座席の配置も検討を重ね、目標の12席を超える14席を、カウンター席とベンチシートを合わせて作ることができました。客席とキッチンの仕切りは目線より高くせず、視界を遮らないように配慮しました。



ここがPoint!お店の入り口は新しく作りました。イメージカラーでもある、“グリーン”を基調に、インテリアをまとめていきました。

ここがPoint!構造上抜けない柱をレジ台として活かし、キッチン側に組み込ませました。
ここがPoint!ボックス席となる、ベンチシートです。ベンチの下は収納になっています。アクセントクロス彩りをプラスし、特別な空間ができました。
住宅用のキッチンで、厨房を造作
厨房は住宅用のL字型のキッチンを採用しました。カウンター幅も広く、動線も快適な厨房ができました。

ここがPoint!まわりの壁と柱の下部は、熱や汚れに強い、“キッチンパネル”で仕上げました。L字型の延長に家電収納のカウンターも作り、収納もしっかり確保。2人でも窮屈感なく、作業のしやすい厨房ができました。
ここがPoint!家電収納の上には、大切にコレクションしていたティーカップを飾りながら収納できる、オープン棚を作りました。
立ち寄りたくなる憩の場所へ
ご自宅の玄関とは別に、お店へのアプローチを作りました。看板とオーニングも、Cha-no-maの名前が入ったオリジナルです。

ここがPoint!カフェの目の前が、緑豊かな地域の散歩コースでもあるので、ドッグポールや屋外コンセントも設置しました。
手作りのケーキやスコーン、こだわりの紅茶が楽しめるカフェが完成しました♪

リフォームのきっかけ


施工前

仕事がひと段落されたのを機に、「長年の夢だったお店を開きたい!」と、ご相談をいただきました。

建物種別 賃貸・店舗
工期 1ヶ月半

施工中の様子


施工中

工事中の様子です。1階に新しい入口を作るため、寸法を出し、階段のアプローチを作っていきます。


施工中


施工中

外の工事と合わせて室内も、間仕切り壁を取り払いワンフロアに。断熱材や床の下地を整えた後、新しいプランに合わせて、カウンターやトイレの壁などを作っていきます。


施工中

担当者の声

荷物を片付けながらのリフォームとカフェのオープンで、大変お疲れになったと思います。でも工事が進むにつれ、仕上がって行く様子に喜んで頂けて、私共もとても嬉しかったです。リフォーム初日、収納箪笥が移動する部屋にサイズの問題で収まらなかったり、ハプニングもありましたが、思い出もたくさんのリフォームになりました。

南浦和店の詳細はこちら