リフォーム実例
3世代が引き継ぐ家の”水まわりリフォーム”。築40年の戸建てリフォーム実例です。キッチン、収納、水まわりをリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

3世代が引き継ぐ家の”水まわりリフォーム”

3世代の家族が引き継ぐ、永く快適な住まいへ
水まわりを中心に、老朽化と収納などの使いにくさにお困りで、リフォームのご相談をいただきました。3世代の家族が集まるお住まいで、将来的にはお子様達へ引き継ぐご予定もありましたので、ご一家皆様で、リフォームプランを考えていきました。
親子で使いやすいキッチン
キッチンはお母様と奥様が共有しながら使うため、使い方やご希望を、細かくヒアリングさせていただきました。食洗機や昇降式の吊戸棚、自動洗浄のレンジフードなどの機能の充実と、カウンターの高さも、お母様の使いやすい高さに合わせました。

ここがPoint!身長に合わせて、カウンターの高さを決めました。また色もこだわり、既存の空間に馴染むよう、バーガンディ(深みのあるワイン色)にしました。
将来的にも吊戸棚は手が届きにくくなるため、昇降式に変えました。カウンター上は水切りがなくなり、空間がすっきりしました。

ここがPoint!吊戸棚は手が届きにくいため、自動昇降式のものへ変えました。レンジフードも自動洗浄のタイプへ変えています。キッチンの機能にもこだわりました。
長年お悩みだった収納を、使いやすくリフォーム

洗面脱衣所の収納は、奥行があり使いづらいご様子でしたので、壁を調整して奥行を浅くしました。洗面台、浴室も今回リフォームしています。

ここがPoint!脱衣所の収納は、壁を室内側へずらし、奥行きを使いやすくしました。下段も取り出しやすい、引き出し収納です。洗面台と浴室も取り替え、窓も二重サッシにして、断熱性もアップしました。
窓を小さくして、安心感のあるトイレに
以前は、年代感のあるタイル貼りのトイレでしたが、便器の取り替えと一緒に、内装もリフォームしました。

ここがPoint!トイレ本体とぶつかっていた窓を小さくしました。ポイントにアクセントクロスを貼っています。
玄関扉も取り替えました。空間の合わせて重厚感のある扉にしました。

ここがPoint!玄関横の窓が素敵なため、窓に合わせた雰囲気で、玄関扉を選びました。

リフォームのきっかけ


施工前

キッチンの老朽化や水まわりを中心に使いにくい部分があり、ご相談をいただきました。

建物種別 戸建て
築年数 40年
リフォーム費用 650万円
工期 3週間

施工中の様子


施工中

リフォーム中のトイレです。窓の開閉の際、タンクの手洗い器とぶつかり開けづらいため、窓を小さくするご提案しました。

担当者の声

ご両親様からゆくゆくは引き継ぐご実家のリフォームでしたので、ご家族皆様が揃ってのお打合せが印象的で、楽しかったです。打合せを重ねた洗面室の収納は、とくに喜んでいただけて嬉しく思います。ご家族3世代が集まり、これからも快適に過ごしていただければと思います。

ときわ台店の詳細はこちら