リフォーム実例
和む木の空間 ~早く帰ってきたくなる家~。築40年の戸建てリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、廊下・階段・玄関、水まわりをリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

和む木の空間 ~早く帰ってきたくなる家~

受け継いだ大切な家で、これからも快適に過ごすために
電気温水器の故障をきっかけに、住まいのご相談をいただきました。電気温水器からつながる浴室のお困り事、洗面室に脱衣スペースがないことや、今の暮らしに合わない不便な点も多く、浴室・洗面室の間取りを変えるご提案をさせていただきました。
また、色々なご相談をうかがううちに、キッチンやリビングまで広範囲におよび、既存の空間と馴染むよう、素材や色合いにこだわり、リフォームさせていただきました。
1階の間取り図面です。浴室の一部を増築し、浴室、トイレ、洗面脱衣所の間取りを変えることにしました。
温かく、安心・快適な浴室に
住まいの一部を増築し、在来浴室からユニットバスに変えました。断熱性や清掃性もアップし、安心・安全な浴室になりました。

ここがPoint!タイル張りで洗い場も広く、冬は特に寒いのがお困りでした。ユニットバスになり、全体の空間は小さくなりましたが、浴室はゆったり入れるサイズのものを選定。ショールームでも体感いただきました。
浴室、洗面室の間取りを変えて、廊下ができました。突き当り左側が洗面室、正面がトイレになります。

ここがPoint!物入れは、扉を付けると圧迫感も出るため、ロールスクリーンを取り付けました。
トイレです。便器はまだ新しいものでしたので再利用し、移設しました。

ここがPoint!空間を移動し内装を一新しました。将来を見据えて、通路は車いすでも通れる幅にしています。手すりも設置しました。
キッチンも一新!一体感のあるLDKに
当初、リフォーム計画にはなかったキッチンでしたが、給排水管の老朽化もあり、キッチンも新しくすることにしました。

ここがPoint!老朽化していた給排水管の更新と合わせて、キッチンも新しくしました。既存の空間に馴染むキッチンを様々検討し、質感のある明るい木目調のキッチンにしました。同じ扉材で家電収納棚も作り、動線も快適になりました。
ダイニングテーブルも新調!椅子の座面はあえて別々にし、遊び心をプラスしました。家族で”MY椅子”を決めて楽しんでいただいてます。
世界で一番くつろぐリビングが完成!
ダイニングからつながるリビングも、フローリングを張り替え、内装を揃えました。

ここがPoint!リビングのフローリングと天井クロスを、ダイニングと統一しました。空間に対し長手方向(縦方向)に揃えることで、空間にも広がりが生まれます。新しく新調したソファに座り、くつろぐ時間が何よりホッとすると、施主様もお気に入りの空間です。
玄関収納と階段もリフォーム
水まわりから始まったリフォームでしたが、LDK全体へと広がり、玄関もリフォームすることになりました。

ここがPoint!徐々にリフォーム範囲が広がり、玄関収納と階段もリフォームしました。玄関収納は、キッチンの木目の雰囲気に合わせたものにしました。収納力もアップました。階段は、既存の階段に重ね張りする工法でリフォームしています。
ここがPoint!階段上の吹き抜けの踊り場です。新たに柵を設置し、安全に上がれるようになりました。植栽が飾りやすくなり、蔓が長い植物などを飾って楽しんでいただいてます。
ここがPoint!玄関扉もゆがみがありましたので、新しくリフォームしました。片側が網戸になるため、玄関からも風を取り込めるようになりました。
こちらのリフォーム実例は、住まい・暮らしのリフォームコラム「リフォーム体験談」でも、ご紹介しております。ぜひご覧ください。

リフォームのきっかけ


施工前

電気温水器の修理と合わせて、洗面室のお困り事も相談したいと思い、TAKEUCHIへご連絡をいただきました。

建物種別 戸建て
築年数 40年
リフォーム費用 1500万円
工期 3ヶ月

施工中の様子


施工中

増築部分の外観です。このあと、周囲の塗装の色にあわせて塗装を行います。


施工中

リフォーム前の浴室入口です。脱衣スペースがなく、ロールカーテンで仕切っていました。工事は、通路からキッチンにかけての壁を解体し、給排水管も更新していきました。


施工中

お施主様より

仕事が終わると真っ先に家に帰って、ソファーでゆっくりする時間が何より幸せなひとときです。今回相談するまで、大規模なリフォームをするというイメージはなかったのですが、家が変わったことで、自分の暮らし方も変わりました。我が家にわくわくしっぱなしです。リフォームっていいな、と思いましたね。

担当者の声

施主様の先代が、こだわり抜いて建てたお住まいでしたので、暖炉や建具をそのまま活かしてリフォームさせていただきました。何度も打ち合わせを重ね、当初の想定より広範囲のリフォームになりましたが、「出かけていても早く帰りたくて、家に帰るのが楽しみなの!」と言っていただけて、とても嬉しく思います。季節の草花を飾ってくつろいでいただけたらと思います。

前橋店の詳細はこちら