コンセプト:目に映る、楽しい快適な空間
建物全体の劣化を気にされていたため、屋根を葺き替え、外壁塗装工事も一緒に行いました。外壁は一部に遮熱塗料を使い、断熱性をアップさせました。
水まわり設備の交換の際には配置や内装にも工夫をしてみました。特に壁紙は、お施主様とイメージを共有し、こだわりの仕上がりができました。
更に壁を部分的になくし、開口を広げたことによって、風通しも改善され、快適な住まいに変身しました。
手狭感のあったトイレ・洗面室を一つの空間に
内部は部分的に間取り変更し、リビングと和室の入口の開口も大きくしました。その中でも思い切ってトイレと洗面室を一体の空間にしたことによって大きな利便性をもたらしました。
長年使っていた在来工法の浴室において土台の腐食や白アリの発生の懸念もありましたが天井、壁、床一体型のユニットバスに取替し、さらに内窓の取り付けにより、断熱性アップ、冬の寒さの解決につながり、外からの視線も気にならなくなりました。
浴室はユニットバスに交換、白アリの心配も解決しました。
寒さの解消には、内窓で断熱性アップと、プライバシーでも安心していただけます。
通風ドアに交換、アクセントクロスでワンポイント
熱がこもって暑くなる玄関を、通風ドアにしました。施錠したままでも風が通ります。壁にもアクセントクロスとピクチャーレールを取り付け、雰囲気のある玄関ホールになりました。