リフォーム実例
家族みんなで楽しんだ家づくり。築33年の戸建てリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、子供部屋、廊下・階段・玄関、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

家族みんなで楽しんだ家づくり

会話がはずむ、“囲む”キッチン
元は壁付けI型のキッチンでしたが、ご家族皆様で色々なシチュエーションを考え、ダイニングとつながるアイランド型のキッチンにしました。素敵な雰囲気の建具はそのまま残し、それに合わせてフローリングやキッチンを選んでいきました。意見を出し合いそれに近いイメージの製品を探し、お施主様ご一家らしい、あたたかみのある住まいが完成しました。
キッチンは、対面カウンタータイプ、L型タイプなど、様々なパターンを検討し、ご家族でどう使いたいかシュミレーションいただきました。細長い部屋の空間を活かしつつ、広さや動線もよいアイランド型に決定!

ここがPoint!木の素材や扉デザインも仕様が決められ、内装の雰囲気に合うキッチンをご提案させていただきました。

天井クロスにワンポイント
キッチンからLDK全体を見渡せます。大きな窓から一直線に光が入り、奥まで明るい空間になりました。天井のクロスもポイントです。

ここがPoint!建具・床・キッチンが明るい色味のため、アクセントに天井を暗くして落ち着きを持たせました。
ウォークインクローゼットを新設
収納がなかった寝室、にウォークインクローゼットを新設しました。仕切り壁は塗装をして仕上げています。

ここがPoint!仕切り壁はお施主様自身で塗装していただきました。木目のブラウンと紺色のアクセントクロスの組み合わせで、落ち着いた寝室になりました。
ここがPoint!壁は天井まで作らず圧迫感を軽減。空間につながりをもたせました。
色を統一し、さわやかな印象の水まわりに
素材や柄であたたかみがありつつも、水色とグレーで色を統一し、さわやかな印象の水まわり空間にしました。

ここがPoint!タイルがお好きとうかがったので、洗面台天板と浴室の床に取り入れてコーディネートしました。
大きな花柄のクロスが印象的なトイレも、水色やグレーに色をそろえ、クールな空間になりました。

ここがPoint!1階のトイレはタンクレスですっきりした空間に。奥行に余裕があったため、飾り棚を作りました。
内装選びにはお嬢様も参加いただき、かわいいお部屋が完成しました。

ここがPoint!お嬢様のお部屋は、ご自分で選んでいただいたグリーンのストライプの壁紙で、海外風のおしゃれな雰囲気になりました。
ここがPoint!玄関の壁は、特徴的な板貼りの壁は残すことにしました。正面の壁に同色のアクセントクロスを貼って、コーディネートしました。

リフォームのきっかけ


施工前

イメージしているお住まいを分かりやすく提案したことで安心いただき、ご用命いただきました。

建物種別 戸建て
築年数 33年
工期 2ヶ月

施工中の様子


施工中

写真は浴室の解体後です。雨漏り箇所がいくつかあり、浴室の間柱と筋交い部分にも浸水跡がありました。補修をしっかり行い、ユニットバスを設置します。

お施主様より

工事後、お施主様から嬉しいお葉書をいただきました。

担当者の声

「内装は遊びたい!」とのことでしたので、クロスの柄や貼り分け方などをはじめ、色々な提案をさせていただき、私も楽しかったです。お嬢様の意見が多く取り入れられたり、クローゼットの塗装もお施主様自ら仕上げていただいたり、ご家族皆様で仕上げた、とっておきのお住まいです。

杉並永福店の詳細はこちら