リフォーム実例
やわらかな光が差す北欧風の賃貸マンション。築35年の賃貸・店舗リフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、廊下・階段・玄関、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

やわらかな光が差す北欧風の賃貸マンション

自然の光を活かした、明るくやわらかな住まいへ
どのように改装するか打ち合せを重ね、ワンルームなどの意見も出ましたが、立地条件からご入居者層を考え、カップルや小さなお子様のいるファミリーでも使いやすいような住まいをご提案させていただきました。
「和室2部屋とDK」だった間取りは、「広いLDKと寝室」へ変え、自然の光が入る部屋の長所を最大限活かした、開放的な空間に仕上がりました。

ここがPoint!クローゼットはもともと、押入れと天袋でしたが作り変えました。畳はフローリングに変え、一体感のあるLDKになりました。
収納量のあるキッチンを選定し、吊戸棚をなくしました
明るい空間にマッチした白いキッチンを選定。換気扇配管を整理し、天井の梁をすっきりさせました。また吊戸棚をなくし、木の棚を設置した点もポイントです。

ここがPoint!キッチンは収納量の多い下台を選定し、吊戸棚をなくして、お部屋の雰囲気に合う木の棚を設置しました。ご入居者様が飾って楽しんでいただける、“見せる収納”です。
  • ※リフォーム前の浴室です。
  • ※リフォーム後です。

下地処理を行い、モザイクタイルで仕上げた、オリジナルの浴室
梁や窓の関係で、設置が難しかったユニットバスをやめ、タイルを使ってオリジナリティあふれる浴室にしました。

ここがPoint!下地処理、給排水管の整理を行い、浴槽も変えました。貼り方にもこだわったモザイクタイルで、温かみのある浴室になりました。
  • ※リフォーム前のトイレです。左側に上下階よりつながる太い配管がありました。
  • ※リフォーム後です。

ここがPoint!上下階より繋がる太い配管がありましたが、壁で囲う事で見えないように工夫しました。入口の段差も解消でき、安心で、清潔感のある空間になりました。
ここがPoint!洗面室、ランドリースペースはキッチンパネルを貼り、水はねも安心です。クロスよりも汚れを気にせず使えます。
玄関収納は、天井までの大容量に変えました。フローリング・建具も交換し、新築のような住まいに生まれ変わりました。

リフォームのきっかけ


施工前

以前よりオーナー様のご自宅、お持ちの賃貸住宅などリフォームをさせていただき、”いつも期待した以上の仕上がりになっている”とご満足いただき、今回のご用命もいただきました。

建物種別 賃貸・店舗
築年数 35年
工期 1ヶ月

施工中の様子


施工中

リフォーム前の、和室とダイニングです。和室の下がり壁も撤去することで視界も広がり、開放的な空間になりました。


施工中

浴室解体後の下地工事の様子です。老朽化していた給排水管も新しくしました。


施工中

担当者の声

ご相談のお住まいは、「浴室が特にご入居希望の方への印象が悪い」とのお悩みをおうかがいしました。ユニットバスへの交換が難しい条件だったため、様々検討し、浴室からデザインを決めさせていただきました。そのテイストを活かし、北欧風の明るい賃貸住宅へ生まれ変わりました。

南浦和店の詳細はこちら