リフォーム実例
コンパクトな動線で快適ライフ!。築32年の戸建てリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、廊下・階段・玄関、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

コンパクトな動線で快適ライフ!

生活動線を整理して、空間を広く快適に
将来を見据えて、2階にあった生活の基盤を、1階へ移動したいとご相談いただきました。1階は、和室6畳とダイニングが分かれていましたが、フローリングに張り替えワンフロアにしました。
合わせて浴室やトイレなどの水まわりも一新。それぞれの空間を広く使えるよう、動線を考慮しながら、快適な空間をつくりました。
玄関から寝室までコンパクトに
玄関→廊下→リビングダイニング→寝室まで段差なく、すべてワンフロアでつながる空間を作りました。

ここがPoint!以前和室だった部屋は、フローリングにすることで段差なくLDKとつながる空間になりました。足元には床暖房も設置。あたたかく、広々とした空間になりました。
ここがPoint!襖から、圧迫感の少ないガラスの扉に変えました。光りを通すので室内も明るくなります。
デッドスペースを家電置場にIHコンロで安全なキッチン
キッチンは対面式なども含め、様々な配置を検討しましたが、空間が広く取れるよう、壁付けのI型キッチンにしました。デッドスペースになる部分に収納棚を作り、使いやすさ+収納量もアップしました。

ここがPoint!手の届きにくいキッチン左側がデッドスペースになっていたため、家電収納をつくり、冷蔵庫を右側へ移動しました。調理中の動線が左右の直線になり、家事もラクになります。コンロはIHにしました。
トイレ・洗面・浴室も動線をシンプルに
水まわりも将来を見据えて、広い動線をつくりました。入口を引き戸にし、トイレ→洗面台→浴室まで、一体の空間でつながるようにしました。

ここがPoint!トイレ上部に窓を作り、玄関からの明かりを取り込みました。色をピンクで統一し、一体感のある空間にしました。
南側の明るい玄関をゆとりのある空間に
トイレを移動させたことで、南側の明るい場所の玄関を拡げることができました。収納も増やし、玄関扉も引き戸に変えました。

ここがPoint!玄関の扉を引き戸にすることで、開け閉めが楽になりました。靴の脱ぎ履き、室内へ上がる際も、手すりがサポートになります。

リフォームのきっかけ


施工前

以前ご親族様が当社でリフォームしていただき、ご紹介いただきました。

建物種別 戸建て
築年数 32年
リフォーム費用 804万円
工期 1ヶ月

施工中の様子


施工中

施主様が「生まれ変わったら床暖房にしたい…。」とおっしゃっていたので、人生一度きり、せっかくのリフォームですから!とおすすめさせていただきました。寝室とリビング、キッチン、脱衣室に設置しました。

担当者の声

プランや仕様で決めることも多かったのですが、たくさんのお時間にお付き合いいただき、ありがとうございました。ご主人様の誕生日までに完成させたいとのお約束にも間に合い、良かったです。いつもユーモアあふれるお話しをしてくださり、笑いの絶えない楽しい時間でした。

王子店の詳細はこちら