リフォーム実例
愛猫と一緒にのびのび暮らせる開放的な家。築9年のマンションリフォーム実例です。リビングダイニング、収納、和室、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

愛猫と一緒にのびのび暮らせる開放的な家

和室を洋室へ改修。
絵画やインテリアにも合う、リビング一体の空間

「和室の間仕切り壁を撤去して、リビングとつなぎたい」というご要望をいただき、和室の大改装をさせていただきました。その他にも「壁紙をペットがひっかいても大丈夫なものに」「西日が強いので解決したい」「お仏壇となる棚がほしい」などのご要望をいただきました。
L字型の引き戸で仕切った、一体感のあるリビングに
和室は、最低限必要な壁のみを残し、空間を緩やかに仕切れるよう、「上吊り引き戸」を取り入れました。開け放てば、ダイニング・キッチンの続き間としても使える開放的なリビング空間を創出しました。

ここがPoint!天井レールの建具です。L字型に設置もできます。
廊下からの様子です。

ここがPoint!畳から、既存のフローリングに馴染む物を選定しました。段差も解消できました。
ここがPoint!仏壇の設置場所は、来客の視線などに配慮し、日当たりの良い洋室の壁面に埋め込むことですっきりさせました。
愛猫の爪とぎ防止のために、ペット用クロスを採用
2匹の愛猫を飼われており、クロスで爪とぎをするのにお悩みでした。
傷や汚れにも強いペット用のクロスを採用。人にも猫にもやさしい住まいを実現しました。

ここがPoint!キズや汚れに強い、フィルムが貼られたペット用の特殊なクロスです。

リフォームのきっかけ


施工前

近隣のお住まいが当社でリフォームさせていただいており、印象に残っていたため、ご相談をいただきました。

建物種別 マンション
築年数 9年
工期 3週間

施工中の様子


施工中

以前はリビングと隣接する和室でした。壁をできるだけ撤去しました。

担当者の声

お施主様のご要望が明確だったため、より具体的にご提案することができました。2匹の猫ちゃんがいる中、住みながらのリフォームでしたので埃が心配でした。しかし、日々の工事の後、掃除を一緒にしてくださり、スムーズに工事を行うことができました。

ときわ台店の詳細はこちら