リフォーム実例
子どもの成長に合わせた間取り変更。築10年の戸建てリフォーム実例です。収納、子供部屋、廊下・階段・玄関をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

子どもの成長に合わせた間取り変更

今の暮らしに合わせて、1部屋を2部屋に
築10年、ご家族や生活の変化に合わせたリフォームをさせていただきました。お子様が男の子と女の子で1部屋ずつ欲しいお年頃にもなり、もともと1部屋を2部屋に分けられるように設計されていたお子様のお部屋ですが、このたびさらに暮らしに合わせた2部屋に分けました。
間仕切り壁を活かして、第二のロフトが誕生
間仕切り壁は既存ロフトと入口ドアとの兼ね合いで、仕切り方に工夫が必要でした。そこでスペースを上下で分け、息子様側は上部を第二のロフト空間としてご提案。お嬢様側は下部を使った大容量のクローゼットへとご提案させていただきました。

ここがPoint!息子様側のロフトです。既存ロフトの階段で、第二のロフトに乗り移れるように壁を一部切り抜き、段差を調整しました。

ここがPoint!お嬢様側は。天井高に合わせた2m30cmの大容量収納を造作。
デザインと機能性が両立した玄関に
玄関は湿気でお悩みでしたので、調湿効果が期待できるエコカラットをご提案。クロスのように汚れを気にしなくて良い点や、壁いっぱいに貼ることで高級感が出ました。

ここがPoint!2種類のエコカラットを使い、下部には、愛犬とのお散歩帰りに水がはねた際に拭き取りやすいエコカラットプラスを取り入れ、デザインとともに機能性も追求しました。

リフォームのきっかけ


施工前

ネットでの検索にて、当社へご相談をいただきました。

建物種別 戸建て
築年数 10年
リフォーム費用 83万円
工期 2週間

施工中の様子


施工中

奥まで抜けていた空間を2つに分ける途中です。息子様部屋からの角度になります。


施工中

ロフト部分の木の枠です。


施工中

お嬢様のお部屋側からです。石膏ボードを張ると壁になり2部屋の完成です。

担当者の声

もともとロフトがあったり、玄関周りもキレイに使われていたため、その雰囲気を崩さずにより暮らしやすい空間づくりを目指しました。お施主様には女性ならではの目線のご提案やコストパフォーマンスの良さなども褒めていただき、嬉しい限りです。

南浦和店の詳細はこちら