リフォーム実例

賃貸マンションリフォーム

リフォームのきっかけ


施工前

空き室になった賃貸の1室を、オーナー様が住まわれる部屋、兼、今後の見本となるように大規模にリフォームしたいとご相談いただきました。

DATA
  • 建物種別 賃貸・店舗
  • 築年数 27年
  • 工期 3週間
もっと見る閉じる
最低限の工事に抑え、雰囲気も使い勝手も良好に
以前は部屋が細かく仕切られ閉塞感があったため、壁を撤去することで、開放感あふれるLDKを実現しました。リビングに隣接する和室は、柔軟に開閉できる3枚引き戸で仕切り、閉じれば寝室としても使えます。費用面にも配慮し、お施主様といろいろなアイデアを出し合って工夫しました。
不要な間仕切り壁をなくし開放的なLDK空間に
本棚をキッチンの隣に設置することにより、ほどよくLDとキッチンをゾーニングし、生活空間を分けました。また、アクセントクロスを取り入れ、空間にメリハリを演出。床はフローリングの上に直接新しいフローリングを設置する方法で、リフォームのコストを抑えました。

ここがPoint!収納棚(本棚)でキッチン、リビングを緩やかにゾーニングしました。
ここがPoint!広い壁に、アクセントクロスを採用。オーナー様のご要望でもあった、木目とマッチし、アンティークな雰囲気に合うものをご提案させていただきました。
シーンによって使い分けられる柔軟性のある和室をご提案
和室は3枚引き戸で仕切り、開けるとLDKと一体化し、閉じると寝室としても使えるようにしました。床は畳から、畳とよく似た質感のある硬質な塩ビニル製のタイルを採用しました。

ここがPoint!LDKと一体感がでるよう、天井まで開口を拡げました。引き戸は使用しないときは片側にすっきり納まります。
ここがPoint!押入れはクローゼットにつくり変えました。


ここがPoint!畳に似た塩ビニル製のタイルは、ベッドを置いても沈み跡が残りにくい特徴があります。
洗面脱衣場も遊び心を
洗面台を交換し、壁紙もピンクを採用。空間に個性が出ました。

ここがPoint!入口のドアは引き戸を検討していましたが、設置が難しかったため、洗面化粧台を奥行きの浅いものに取り替え、内開きのドアを造作。開いたときにトイレのドアと干渉しないようにしました。
ここがPoint!寝室の窓際に室内物干し「ホスクリーン」を設置。賃貸にポイントの高いアイテムです。

スタッフより

「落ち着いた空間になった」とお施主様にお喜びいただき、とても嬉しく思います。お施主様は明確なイメージを持たれていたため、しっかりと耳を傾け、摺り合わせを行い、3Dなどを用いて共有していくことで理想の空間を形にしました。

成増店の詳細はこちら