リフォーム実例
好きを集めた隠れ家のような居心地いい部屋。築42年の戸建てリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、廊下・階段・玄関、水まわりをリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

好きを集めた隠れ家のような居心地いい部屋

フロアで雰囲気を変えた親子三世代の住まい
築42年の3階建てのお住まいです。1階にお祖母様、2・3階は空き部屋でしたが、この度お嬢様とお孫様の三世代で同居することになり、リフォームのご相談をいただきました。3階はお孫様がメインでお使いになるお部屋として、和室2間を1LDKに変更。水まわりも一新し、基地のような”隠れ家”をイメージしたお部屋へリフォームさせていただきました。
和室2間を広々LDKと寝室に
和室2間を洋間に変え、LDKと寝室にしました。洗練されたシンプルモダンなインテリアに統一し、天井の照明はすべてダウンライトに変更しました。

ここがPoint!元々和室のため天井が低く、広々とした空間を損なわない照明としてダウンライトを採用しました。
ここがPoint!ダウンライトのスイッチには、パナソニックのアドバンスシリーズを採用。タッチ操作で色調や明るさを変更でき、スマートフォンでも操作可能な照明です。
梁を意識させない間取りに変更
鉄筋コンクリートの大きな梁がありましたが、リビングと寝室の境界として空間に馴染むように間取りを工夫しました。

ここがPoint!梁に合わせて空間を間仕切ることで大きな梁が壁のように馴染み、以前よりも圧迫感がなく広々と感じる空間になりました。
壁いっぱいの大容量の壁面収納
水まわりへ続く通路の壁全体を、壁面収納にしました。

ここがPoint!生活スペースを常にすっきり保つため、リビングから水まわりに続く廊下の壁に大容量の壁面収納を作りました。靴のサイズに合わせて奥行きもオーダーし、コレクションされている靴や様々な小物が全て入る収納です。
水まわりも設備を一新
水まわりは設備を一新。キッチンはコンパクトなタイプにしました。

ここがPoint!LDKを広く取れるよう、水まわりは設備を集中させて配置することで、コンパクトにまとめました。インテリアも統一感をもたせて、アイアン素材の金物をチョイスしています。
二重サッシで防音対策
寝室の窓を二重サッシにしました。

ここがPoint!ご近所に、飲食店があるため、騒音や香り対策に二重サッシを設置しました。静かに寝られるようになったと好評です。
ここがPoint!寝室には大容量のクローゼットを新設。枕棚の高さは、お孫様の身長に合わせて高めに設置しました。

リフォームのきっかけ


施工前

お祖母様の家に、お嬢様とお孫様、三世代で同居することになったタイミングでご相談いただきました。

建物種別 戸建て
築年数 42年
リフォーム費用 税込860万円
工期 2ヶ月半

施工中の様子


施工中

解体後の様子です。コンクリート造の壁や梁が露わになっています。


施工中

新しく設置する扉は梁よりも高いものをセレクトし、室内側に設置。建具に高さがあることで視覚的にも空間がひろがったように感じる工夫をしました。


施工中

こちらは1階の扉です。1箇所同時に新しくしました。既存の扉の装飾金具を残し、アレンジさせていただきました。

お施主様より

以前の和室は天井が低いと感じていましが、それを感じさせない広々とした部屋にしてもらえて嬉しいです。インテリアに関してもたくさんリクエストを申し上げましたが、イメージ通りの物をプロ目線で提案してくれたので、相談してよかったです。購入した家具ともすぐに馴染み、居心地のいい空間ができました。これから自分の好きな物を飾って楽しむつもりです。

担当者の声

お祖母様、お母様、息子様がフロアごとに独立して暮らせるようにリフォームさせていただきました。内装も好みに合わせ、フロアごと異なったテイストでまとめています。ご家族皆様仲がよく、いつもあたたかく迎え入れてくださり、私共も家族の一員になったかのようなリフォームでした。

千歳烏山店の詳細はこちら

お問合せ・来店・お見積キャンペーン実施中 会社案内&実例BOOKプレゼント 本屋さんでは手に入らない「リフォームお役立ち資料」