リフォーム実例
家族の笑い声があふれる住まい。築40年の戸建てリフォーム実例です。キッチン、リビングダイニング、全面リフォーム、収納、外壁・屋根、子供部屋、廊下・階段・玄関、水まわり、洋室をリフォームして、より快適な暮らしを実現しました。リフォームのTAKEUCHIでは、この他にも多くのリフォーム・リノベーションを手がけています。

家族の笑い声があふれる住まい

限られた空間を最大限に使って、広く快適な住まいへ
築40年の戸建て住宅です。浴室の壁が壊れたこと、ガス漏れの発生などが重なり、リフォームのご相談をいただきました。1階はLDKなどの共用部、2階は1部屋の狭小空間で、4名のご家族が快適に暮らせるよう、間取りの工夫と収納の工夫で、広く快適な空間をつくりました。
1階は家族が集まる空間と、旦那様の特別な空間に
リフォーム前は、玄関奥に和室2間と水まわりがあり、それぞれ壁で仕切られていました。暗く閉鎖感があったため、壁をなくし1つのオープンな空間にしました。

ここがPoint!壁をほとんど取り払い、間取りを大きく変えて、リビングが中心になる住まいにしました。筋交いや金物で構造も補強を行いました。
LDKを最大限広く使えるよう、壁に沿ってL型のキッチンを設置しました。

ここがPoint!お嬢様たちと一緒にお料理もできるので、L型のキッチンにししました。ごみ箱、電子レンジの置き場、冷蔵庫も計算しながらサイズを決めていきました。
小上がりは旦那様の特別な空間
リビングの一角に小上がりを作りました。日中はお子様達が使って、夜は旦那様の寛ぎスペースになります。

ここがPoint!小上がりの和室は、職業柄休みが不定休な旦那様の仮眠スペースとしても活用しています。床下は収納になっています。
念願の洗面脱衣所と広々浴室
間取りを変えトイレを移動させたことで、念願の脱衣所と浴室も広くなりました。

ここがPoint!小上がり横の扉の奥が、洗面室+浴室なります。洗濯機もこちらへ移動し、家事もしやすくなりました。
2階は間仕切り建具でフレキシブルな空間に
2階はお嬢様達の成長に合わせて、個室としても使えるようにしました。

ここがPoint!壁面に家族皆様のものが収納できる大容量収納を作りました。間仕切り建具は、収納に引き込ませて、扉全体がしまえるようにました。
玄関先も、広く使える工夫を
玄関先もできるだけスペースを広くとれるよう、収納を作りました。玄関扉も引き戸にすることで、出入りがスムーズになりました。

ここがPoint!壁の厚みを利用して、浅型の収納を作りました。靴や傘などしまえるようになってます。
外まわりは外壁塗装・補修も実施
外壁はサイディングをはり、見た目も一新しました。

ここがPoint!外壁はお嬢様のリクエストの「シルバニアファミリー」をイメージした雰囲気にしました。玄関扉は引き戸に変えました。

リフォームのきっかけ


施工前

ガスの不具合もありましたので、ガス関連のことも合わせてお任せいただき、当社にご用命いただきました。

建物種別 戸建て
築年数 40年
リフォーム費用 2700万円
工期 3ヶ月

施工中の様子


施工中

木工事中の様子です。筋交いと金物での補強、床も土台から直していきました。この後断熱材を入れていきます。


施工中

担当者の声

ご用命をいただきありがとうございました。最初は、ご希望のお部屋の数が取れるのか、住みやすい家が作れるのか、プランを考えている時から正直不安でしたが、ご家族皆様のリクエストをかなえ、笑顔があふれる住まいを共につくることができて、大変嬉しく思います。

ときわ台店の詳細はこちら